2025年3月11日火曜日

問題解決(100) 「新しい行動をレパートリーに組み入れるためには」

 新しい行動をレパートリーに組み入れるためには、何回練習すればよいか。それには、標的行動の達成基準を明らかにしておくことである。個々に合わせて、ステップ・バイ・ステップで進める必要があるからだ。そうした内容について、「パフォーマンス・マネジメント」による第100回目の引用である。

【引用はじめ】

 新しい行動をレパートリーに組み入れるためには、何回か練習をして、強化されなくてはならない。具体的に説明して、手本を見せて、数回練習させたからといって新しい行動が身につくとは限らない。場合によっては、何十回、何百回、何千回もの練習が必要になる。ある行動に関して、何回練習すればレパートリーに入るかは、現在の行動分析学でも予想できない。学習者が持っている他の行動レパートリー、好子や嫌子の種類や強さによって、学習の進度には個人差が生じる。だから重要なのは、練習が個人のペースに合わせて進められるようにすること、それから練習回数ではなく、標的行動の達成基準を決めておくことである。 

(島宗理著 「パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学」 1999年 開成出版刊、p.51~p.52)

【引用おわり】

 新しい行動を身につけるには、プロンプトやフェーディングを適切に用いる必要がある。それも、個人のペースに合わせて実施するのだ。行動の直後に強化・消去・弱化がタイミングよく随伴させるのである。達成基準を明確にして根気よく継続することが求められる。

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