2025年7月5日土曜日

組織が変わる(27) 「チェックリストの作り方」

  業務の一連の流れを、チェックリストにおろすにはどうするか。そのことに関する、石田本による第27回目の引用である。

【引用はじめ】

 チェックリストの作り方を説明しよう。

 第一段階

 業務の一連の流れを大まかに書き出す。全体を5~6個に分解する程度でいい。たとえばレストランのホール係なら、「メニューと水を運ぶ」「注文を取る」「料理を運ぶ」といった具合だ。

業務の一連の流れ


(石田淳著「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」p.70~p.71   2007年 ダイヤモンド社刊)

【引用おわり】

 チェックリストの作成にあたって、第一段階として大まかな行動をいくつか書き出すのである。項目ごとさらに細分化して表すようにするのである。次に細分化した項目について、さらに細分化していくなど、必要に応じて行うのである。

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