「職員ルールブック 令和5年版」をどうするかについて、各項目にしたがって述べている。その第22回目。「仕事に関すること」の中の「会議のルール」を掲載する。これは「令和4年版」のものを踏襲したものであり、次のとおりである。
会議のルール
●会議は短く、目的重視で!
会議は共有、意思決定、意見出しなど、非常に重要な業務ですが、長くなってしまう傾向があります。要点に集中して短く簡潔に進行するように、参加者全員で協力します。
【事前準備】
・会議の目的を確認
・事前資料を確認
・開始時間、終了時間を確認
・場所を確認
・開始前にかならず集合
【開始時】
・終了時間を再確認(最長2時間)
・会議の目的を再確認
(報告・連絡、意見出し、決定)
・何が完了したら終了かを確認
【会議中】
・建設的な意見を言いましょう
・脇道に逸れないように
・発言には「うなづき」を
・目的を見失わないように
会議を効率的に有効活用するための仕掛けが上記のポイントである。短時間でポイントをしぼった内容にすることが重要だ。さっと集まって、情報を共有し、さっと解散するのである。そして、会議で決定したことを直ちに実行するのだ。
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