2023年8月3日木曜日

職員ルールブック18「報連相」

 「職員ルールブック 令和5年版」をどうするかについて、各項目にしたがって述べている。その第18回目。「仕事に関すること」の中の「報連相」を掲載する。これは「令和4年版」を踏襲したもので、次のとおりである。

報連相

●報告・連絡・相談は業務の基本です

『報告(ホウ)』『連絡(レン)』『相談(ソウ)』は、必要な情報を共有して、仕事を効率よく確実に進める為にとても重要です。

『ホウ・レン・ソウ』を密にしていれば、トラブルが発生した場合でも上司が判断しやすく、スムーズに問題を解決できます。

●『報告』のくせを定着させます

「あの件はどうなっている?」などと聞かれる前に、自分から進んで報告できるようにしてください。仕事が完了してからの報告だけでなく、『途中報告』も大切です。

●『連絡』は細かい事でも行います

細かい事でも自己判断せず、小まめに連絡しましょう。自分では気がつかない対応が見つかることもあります。

●『相談』は悩み・心配する前に行う

疑問や不安があれば、すぐに相談します。問題が起こりそうになってからではなく、早い段階で相談する事で、問題を回避できる場合があります

 組織運営を円滑に進めるには、報告・連絡・相談が非常に重要だ。仕事はチームに行われているのだから、互いのコミュニケーションがスムーズでなければならない。今の仕事の進み具合を「報告」し、細かい内容も「連絡」し、困ったら「相談」する。これが徹底されていれば、みんなが情報を共有し合う風通しのいい組織になる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿