「職員ルールブック 令和5年版」をどうするかについて、各項目にしたがって述べている。その第18回目。「仕事に関すること」の中の「報連相」を掲載する。これは「令和4年版」を踏襲したもので、次のとおりである。
報連相
●報告・連絡・相談は業務の基本です
『報告(ホウ)』『連絡(レン)』『相談(ソウ)』は、必要な情報を共有して、仕事を効率よく確実に進める為にとても重要です。
『ホウ・レン・ソウ』を密にしていれば、トラブルが発生した場合でも上司が判断しやすく、スムーズに問題を解決できます。
●『報告』のくせを定着させます
「あの件はどうなっている?」などと聞かれる前に、自分から進んで報告できるようにしてください。仕事が完了してからの報告だけでなく、『途中報告』も大切です。
●『連絡』は細かい事でも行います
細かい事でも自己判断せず、小まめに連絡しましょう。自分では気がつかない対応が見つかることもあります。
●『相談』は悩み・心配する前に行う
疑問や不安があれば、すぐに相談します。問題が起こりそうになってからではなく、早い段階で相談する事で、問題を回避できる場合があります
組織運営を円滑に進めるには、報告・連絡・相談が非常に重要だ。仕事はチームに行われているのだから、互いのコミュニケーションがスムーズでなければならない。今の仕事の進み具合を「報告」し、細かい内容も「連絡」し、困ったら「相談」する。これが徹底されていれば、みんなが情報を共有し合う風通しのいい組織になる。
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