2022年1月27日木曜日

職員ルールブック試作版22「会議のルール」

 職員ルールブック試作版における大項目の2番目「仕事に関すること」の中における小項目4番目が「会議のルール」である。それが次の内容である。

会議のルール

●会議は短く、目的重視で!

会議は共有、意思決定、意見出しなど、非常に重要な業務ですが、長くなってしまう傾向があります。要点に集中して短く簡潔に進行するように、参加者全員で協力します。

【事前準備)

・会議の目的を確認

・事前資料を確認

・開始時間、終了時間を確認

・場所を確認

・開始前にかならず集合

【開始時】

・終了時間を再確認(最長2時間)

・会議の目的を再確認

(報告・連絡、意見出し、決定)

・何が完了したら終了かを確認

【会議中】

・建設的な意見を言いましょう

・脇道に逸れないように

・発言には「うなづき」を

・目的を見失わないように


 以上、会議は情報交換や新アイデア発見などの場である。効率的に活用してゆく必要がある。そのため、まず事前準備をしっかりして、参加者もねらいに合った発言を心がけることである。時間厳守ではじめて、終了時間も守って有意義な会議にすることだ。


 

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