職員ルールブック試作版における大項目の2番目「仕事に関すること」の中における小項目3番目が「5W2Hでの行動規範」である。それが次の内容である。
5W2Hでの行動規範
●皆で次のことを心がけましょう
・元気なあいさつ、すぐの返事
・自分の想い、気持ちは隠さず伝えよう
・相手の想い、気持ちをくみ取ろう
・自分の役割を知り、意思を持って行動しよう
・自らの行動が「理念」に沿っているのか、常に照らし合わせよう
・仕事にかかわる行動の規範は「5W2H」
「When」いつ? 日時を明確に【納期・期限】
「Who」誰が、誰に? 誰が、誰に対応するのか?【担当者は?】
「Where」どこで? 場所、どうやって行くのか?【仕事の場所】
「What」なにを? 何の目的で何をするのか?【仕事の内容】
「Why」なぜ、どうして? どんな理由か、なぜそうなのか。【意義、目的】
「How」どのように どんな方法で行われるのか?【手段・やり方】
「How much」(many) 金額(数量)はどのくらいか?【コスト・程度】
以上のことが、PDCAマネジメントサイクルで仕事を進めるために、ポイントとなる観点である。ポジティブな態度で取り組み、やるべき内容を具体的にとらえる必要がある。それが、5W2Hという観点である。
0 件のコメント:
コメントを投稿