職員ルールブック試作版における大項目の1番目「法人に関すること」の中の小項目の1番が「経営理念・ミッション」である。それが次の内容である。
「経営の理念」は法人がかかげる目的である。この目的に向けて職員それぞれがその役割に即した職務を全うしなければならない。組織としての取り組みが円滑に安定的に実施できるにするためである。
さらに、「ミッション」は法人としての使命を表現している。知的障害者の事業所として行うべき内容である。職員として果たすべく専門性と言っていい。専門性向上に向けて日頃より切磋琢磨してほしい。
【経営理念】
(法人の目的)
経営組織のガバナンス(統治)を強化し、
地域における公益的取組に努め、
事業運営の透明性を向上し、
財務規律の強化を図り、
利用者ファーストに徹する
【ミッション】
(法人が持つ使命)
知的障害者福祉法の基本理念及び
関係法令に基づき、
知的障害者の心身の特性を踏まえて、
その有する能力に応じ
自立した生活と社会参加ができるように
適切な支援を行う
0 件のコメント:
コメントを投稿