職員ルールブック試作版における大項目の2番目「仕事に関すること」の中における小項目1番目が「報連相」である。それが次の内容である。
報連相
●報告・連絡・相談は業務の基本です。
『報告(ホウ)』『連絡(レン)』『相談(ソウ)』は、必要な情報を共有して、仕事を効率よく確実に進める為にとても重要です。
『ホウ・レン・ソウ』を密にしていれば、トラブルが発生した場合でも上司が判断しやすく、スムーズに問題を解決できます。
●『報告』のくせを定着させます。
「あの件はどうなっている?」などと聞かれる前に、自分から進んで報告できるようにしてください。仕事が完了してからの報告だけでなく、『途中報告』も大切です。
●『連絡』は細かい事でも行います
細かい事でも自己判断せず、小まめに連絡しましょう。自分では気がつかない対応が見つかることもあります。
●『相談』は悩み・心配する前に行う
疑問や不安があれば、すぐに相談します。問題が起こりそうになってからではなく、早い段階で相談する事で、問題を回避できる場合があります。
報告・連絡・相談は基本中の基本である。このことの徹底が仕事を円滑に進めることにつながる。上司と部下との関係、同僚同士の関係が信頼し合えるものにすることができる。互いが責任ある行動を追求するようになるのだ。特に、途中経過の報告が大事である。こまめな報告が仕事の進行状況を把握し、関係者に安心感を与えられる。
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