2022年1月21日金曜日

職員ルールブック試作版16「災害対応」

  職員ルールブック試作版における大項目の1番目「法人に関すること」の中の小項目10番目が「災害対応」である。それが次の内容である。

災害対応

●対策本部を設置します。

第一に、人命の保護を最優先します。

第二に、資産を保護し、業務の早期復旧を図ります。

第三に、余力がある場合は周辺地域に協力します。

地震などの大災害時、安全な場所に対策本部を設置します。設置基準は「震度5強以上の地震その他大災害発生時」

メンバーは、理事長、施設長、サービス管理責任者(のぞみの家担当)、サービス管理責任者(すまいる担当)、事務主任。

自転車で本施設に来られる方も指名します。

●緊急連絡手段について。

災害時には、固定電話・携帯電話、携帯メールは機能しなくなります。

Facebookにて、「社福法人さくらんぼの里災害対策本部」が設置されていますので、そこから情報を取得してください。また、安否確認をこの本部上で行いますので、「氏名」「居場所」「無事かどうかの状況」を書き込んでください。

 ●災害伝言ダイヤル。

災害伝言ダイヤルは「171」番です。


 「災害対応」は常日ごろからの備えが必要である。地震、火災、土砂災害などに対して、定期的な避難訓練も行っていく。また、災害の備えを職員や利用者に周知し、理解が図れるようしておく。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿