職員ルールブック試作版における大項目の3番目「職場で守るルール」の中における小項目3番目が「出勤・退勤」である。それが次の内容である。
出勤・退勤
●勤怠は業務上の基本です。(就業規則第3条)
業務の都合により、時間外の仕事時間が発生しますが、だらだら禁止で、出来る限り残業を少なくしていくことに取り組んでいきましょう。
●始業・終業の時間に対する注意事項です。(就業規則第11条)
始業時間は業務を開始する時間、終業時間は業務を終了する時間です。職場に来た時間、帰る時間ではありません。
業務に合わせて出勤簿押印しましょう。
●出勤簿の注意点です。
出勤簿は必ず本人が行って下さい。
他の人に頼んだものは認められません。
●時間外労働には許可が必要です。(就業規則第14条)
指示や許可のない時間外労働は原則認められません。必ず上司に確認を取るようにしましょう。
以上が「出勤・退勤」に関するルールである。こうしたことは業務の基本となる。職務を能率的に遂行する基本中の基本ともいえる。
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