2026年1月19日月曜日

組織が変わる(218) 「会社の雰囲気を変える」

 会社の雰囲気を変え、社員たちが仕事を好きになるようにする。そのためには、どうするか。5ステップ(ピンポイント・メジャーメント・フィードバック・リインフォース・評価)のプログラムを用いることを推奨してきた。そのことに関する、石田本による第218回目の引用である。

【引用はじめ】

 仕事のやり方は、まず細かく分解する。その中から結果に直結する「ピンポイント」の行動を見つけ、その仕事だけを徹底してやらせる。途中で、その行動のフィードバックをする。行動は増やすか減らすかのどちらかしかない。なおかつ、行動を実施したら即座にリインフォースする。リインフォースするときにお金をかける必要はない。何十万円もボーナスを出さなくてもいいのである。映画のチケット一枚、コーヒー券一枚で十分だ。シール一枚でも効果がある。ただし、それを即時に与える。

 こうすれば会社の雰囲気も変わり、社員たちは必ず仕事が好きになっていく。会社に行くこと自体が好きになるだろう。

(石田淳著「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」p.232   2007年 ダイヤモンド社刊)

【引用おわり】

 社員たちが仕事に意欲的に取り組むようにしたい。そのためには、それに導くシステマティックな対応が必要である。標的目標を明確にして、それへの集中的な取り組みによって、うまくいっているかどうかが分かるようにして、うまくいったら即座に強化するのである。そうしたことが適切に行われれば、確実に会社組織は活性化する。 

0 件のコメント:

コメントを投稿