そのことに関して、舞田氏は、「新しい行動を身につける手法」として、次のように述べる。
舞田氏による著書の紹介は第71回目である。
【引用はじめ】
課題分析、シェイピング、チェイニングの三つは、新しい行動を習得するための手法である。
新しい行動を習得するための方法として、行動分析学では、次の五つが考案されてきた。
- 教示
- モデリング
- 身体的誘導
- シェイピング
- チェイニング
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」 p.176、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
新しい行動を習得する方法を五つ体系化しているのが、応用行動分析学である。
障がい者支援にとっては極めて有効な方法である。最近は、多くの実践において証明されている。
新しい行動を習得する方法を五つ体系化しているのが、応用行動分析学である。
障がい者支援にとっては極めて有効な方法である。最近は、多くの実践において証明されている。
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