2019年9月27日金曜日

人の信頼を勝ちえる力

 専門の支援者を育てる話の27回目。
 「豊かな人間性」を支える専門スキルとして「人の信頼を勝ちえる力」が重要だ。
 そのことに関して、川村隆彦氏(2006年)は次のように主張する。

 【引用はじめ】

 信頼関係とは、共感的な関係である。
 それは利用者のありのままに受け止めることに始まり、彼らの話を聴き、その痛みや感情に共感していくことで深められる。
 つまり「受容」「傾聴」、そして「共感」のスキルを向上させることが、信頼関係を築くことにつながる。
 「もし相手の信頼を勝ちえるならば、支援の半分以上はすでに終わっている。しかし信頼を勝ちえることができなければ、支援は成り立たない」。  
 
 (川村隆彦著「支援者が成長するための50の原則」p.98、2006年、中央法規出版刊)

 【引用おわり】

 信頼は、相手の痛みに共感できて始めて得られる。
 相手の実情をよく理解することだ。
 その大変さや問題を受け入れ、共感するのだ。
 それによって相手の信頼を得られる。
 

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