しかし、それがうまく機能していない。
その理由の一つとして、舞田氏は「強化の回数が不十分」なことを取り上げる。
舞田氏による著書の紹介は第90回目である。
【引用はじめ】
人と組織の行動を変えるためには、何度も何度も強化を繰り返されなければならない。
年に一回くらい表彰することは、行動分析学的に見て十分だとはいえない。
行動分析学の創始者スキナーは、小学生が算数の基礎技能を身につけるには、五万回の強化が必要だと述べている。
一時間あたり七十回である。
しかし、現実に教師が与える好子(この場合は褒め言葉)は、一時間当たり平均六回にすぎない。
企業においても、要求される行動を引き出すには、現実の強化があまりに少ない。
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」 p.224、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
表彰制度を実のあるものにするには、表彰の対象となる行動がピンポイントで明確になっている必要がある。
その行動が定着するには、強化されなければならない。
繰り返し強化することが必要だ。
現場においては、それが十分でない。
表彰できるような行動を身につけてもらうためにも、強化を繰り返すことである。
表彰制度を実のあるものにするには、表彰の対象となる行動がピンポイントで明確になっている必要がある。
その行動が定着するには、強化されなければならない。
繰り返し強化することが必要だ。
現場においては、それが十分でない。
表彰できるような行動を身につけてもらうためにも、強化を繰り返すことである。
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