それについて、舞田氏はうまくいく表彰制度のポイントの三つ目は、「渡し方が肝心」ことだと、次のように述べる。
舞田氏による著書の紹介は第101回目である。
【引用はじめ】
感謝カードのような仕組みを導入している会社で、うまくいっているところと、そうでないところがある。
その原因はさまざまであろうが、一つのチェックポイントして、感謝カードが儀礼化していないかどうか。
最終的に何かと交換できるという仕組みは、交換対象が十分に魅力的であれば機能するけれど、それはやはり「最終的」なものだ。
感謝の言葉も笑顔もなく、ただ事務的に感謝カードを渡すのと、「ありがとう!」と笑って渡すのとでは、感謝カードの「ありがたみ」が違ってくるのである。
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」 p.230、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
感謝カードを使って、表彰の手立ての一つにする場合も相手に心からの感謝を込めて渡すことが必要だ。
相手によくやってくれてありがとうという気持ちを伝えるのだ。
感謝カードをただ義務的に渡しては元も子もなくなる。
仕事に貢献してくれたことに心からの感謝を言うのである。
感謝カードを使って、表彰の手立ての一つにする場合も相手に心からの感謝を込めて渡すことが必要だ。
相手によくやってくれてありがとうという気持ちを伝えるのだ。
感謝カードをただ義務的に渡しては元も子もなくなる。
仕事に貢献してくれたことに心からの感謝を言うのである。
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