できれば、即時即応のフィードバックが一番いい。
そのことについて、舞田氏は、「フィートバックの頻度」として、次のように述べる。
舞田氏による著書の紹介は第110回目である。
【引用はじめ】
フィードバックは期末の業績評価とは違う。
パフォーマンスを向上させるために、個々の行動に対してフィードバックするのだから、行動に対して即時になされることが理想である。
それぞれの行動ができたかどうか、一日のうちで何回(何パーセント)できたか、行動を測定しながらパフォーマンス・マネジメントを実践する際は、一日ごとのフィートバックが最も一般的である。
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」 p.244、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
フィードバックは、相手が適切な行動する前にタイミングよく良し悪しを明示することである。
今まで、どのぐらい行動できたかを相手に示すことだ。
それによって、相手がそれ以上に頑張る行動を引き出そうする。
何回できたかなどの頻度で示すのである。
フィードバックは、相手が適切な行動する前にタイミングよく良し悪しを明示することである。
今まで、どのぐらい行動できたかを相手に示すことだ。
それによって、相手がそれ以上に頑張る行動を引き出そうする。
何回できたかなどの頻度で示すのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿