相手の行動の前に伝える情報である。
そのことについて、舞田氏は、「フィートバックは強化のきっかけ」だとして、次のように述べる。
舞田氏による著書の紹介は第111回目である。
【引用はじめ】
フィードバックは単なる情報ではなく、行動を改善させるために行われる。
したがって、フィードバックは、行動改善のための強化も同時に行うことで、その効果は最大になる。
フィートバックは、行動の直後に与えられるから、その行動を強化したり弱化したりする「直後強化」であると考える人は多い。
しかし、フィートバックというのは、どのような行動が正しくて、何をしていけないのかを教えることにより、次の行動に影響を与える機能がより重要だ。
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」 p.244~p.245、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
行動がうまくなされているのかどうか、明確に伝えるのがフィードバックの役割である。
フィードバックを通じて、行動の修正が行われるようにするのだ。
うまくなされたとなれば、強化の手続きが必要となる。
行動がうまくなされているのかどうか、明確に伝えるのがフィードバックの役割である。
フィードバックを通じて、行動の修正が行われるようにするのだ。
うまくなされたとなれば、強化の手続きが必要となる。
0 件のコメント:
コメントを投稿