2022年3月6日日曜日

職員ルールブック試作版60「管理職の役割」

 職員ルールブック試作版について、「法人に関すること」「仕事に関すること」「職場で守るルール」合わせて59項目の内容を紹介してきた。次は「管理職向けページ」に関して7つの小項目を紹介する。  

 職員ルールブック試作版における大項目の4番目「管理職向けページ」の中における小項目1番目が「管理職の役割」である。それが次の内容である。


管理職の役割

●管理職とは、リーダー(先導者、指導者)とは異なり、マネージする(経営する、監督する)人を言います。リソース(ヒト・モノ・カネ等)を適切に把握し、最大限に活用(やりくりする)して、組織の目的や目標を実現するために活動します。

●裁量と責任、事業所を導くのは管理職です 

・常に「見られている」という意識を持つこと

・理念、ビジョンの伝道師という意識を持つこと

・発展、成長させる事にプライドを持つこと

●管理職の条件

①理念に基づく自分の使命を語れる→部下の心を焚きつけられる

②事業所の組織習慣を押さえられる→凡事を率先垂範できる

③事業所の定量を押さえられる→5W2Hで組織を動かせる

④経営者の心の内を理解・共感できる→経営者と圧倒的な信頼関係がある

・「個(主観)」ではなく「公(客観)」の判断

・部下が褒められることが最大の評価

・部下に「失敗させられる」「挑戦できる環境をつくる」ことができる

・自分を信じて決断力を持つ


 以上、「管理職の役割」に関する行動規範である。管理職が持つべき資質であり、磨き続けなければならないものである。

 

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