職員ルールブック試作版における大項目の4番目「管理職向けページ」の中における小項目2番目が「マネジメントスキル」である。それが次の内容である。
マネジメントスキル
●管理職の役割、ミッションを果たすために、マネジメントスキルを身につけていきましょう。
組織のポテンシャルを最大限に発揮することができると、一人の成果よりもはるかに大きな成果をもたらすことができるようになります。
目標管理 部下に頑張れば達成できる程度のスモールゴールを設定させ、サポートして成功体験を実感させる。
動機づけ 部下が頑張ったことは、できるだけはやく承認することで、動機づけが図れる。
観察 日々の観察で、悩んでいること、サポートが必要なこと、頑張っていることを見つける。
フィードバック 具体的で、前向き思考なコメントをする。ダメ出しでは終わらない。
コーチングスキル 傾聴・質問・承認のスキルを向上させ、普段のコミュニケーションを生きたものにする。
以上、管理職の「マネジメントスキル」として身につける内容である。時おり、自らの行動のあり方が、上記の行動になっているかをふり返る必要がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿