商品のコマーシャルでは、多くの場合有名なタレントなどが使われる。
そのタレントが、さもその商品を愛用しているかのように表現される。そうすることで、商品価値を上げることになる。
それについて、舞田本では以下のように述べる。舞田・杉山氏の共著書の紹介は、通算で326回目となる。
【引用はじめ】
ビジネス場面でも確立操作は使われている。
商品の広告には高額な出演料で有名なタレントが使われる。
有名タレントがその商品を使うことが確立操作となり、好子としての商品の価値が上がり、購買行動が促進されるからである。
(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」p262~p.263、2008年、日本経済新聞出版社刊)
【引用おわり】
商品価値を上げて、売上を高めるためにコマーシャルは用いられる。
有名タレントがその商品を便利に使っていると訴える。それは、消費者がその商品を使ってみようと買い求めることをねらっているのだ。その結果、その商品の売上は上がるという訳だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿