2020年11月4日水曜日

フィードバックの頻度

 期末の業績評価だけではパフォーマンスの向上はあまり望めない。行動の即時強化が一番いい。

 パフォーマンスがどの程度か測定することが望ましい。

 それについて、舞田本では以下のように述べる。

 舞田・杉山氏の共著書の紹介は、通算で313回目となる。

 【引用はじめ】 

 行動分析学でフィードバックというのは、次のようなことだ。

 フィートバック=これから行う行動を導くための、これまでおこなった行動についての評価や記録

  1. フィードバックは、行動に対するフィードバックである
  2. フィードバックはグラフで示される
  3. フィードバックの頻度
  4. フィードバックは強化のきっかけとなる 

 3番目の「フィードバックの頻度」は次のとおりである。

 フィードバックは期末の業績評価とは違う。

 パフォーマンスを向上させるために、個々の行動に対してフィードバックするのだから、行動に対して即時になされることが理想である。それぞれの行動ができたかどうか、一日のうちで何回(何パーセント)できたか、行動を測定しながらパフォーマンス・マネジメントを実践する際は、一日ごとのフィードバックが最も一般的である。

(舞田竜宣 + 杉山尚子著「行動分析学マネジメント 人と組織を変える方法論」p.243~p.244、2008年、日本経済新聞出版社刊)

 【引用おわり】

 パフォーマンスがどの程度か測定できることが大事である。

 その測定値がどうなっているかを示すことが、フィードバックとなる。

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