相手に対して笑顔を見せたり、あるいはアドバイスをしたからといって、すぐすぐ相手の行動が変わるわけではない。一回や二回ぐらいの強化で行動が変わるのだったら苦労しない。行動の直後に適切な強化を繰り返すことである。
そのことについて、舞田本では次のよう説明する。その引用は第11回目である。
【引用はじめ】
行動に影響を与えるためには、強化は一回だけでは足りない場合が多い。だから、上司が一度だけ笑顔を見せたからといって、それですぐに部下がどんどん相談に来ると考えるのは甘い。たとえ自らが大変な状況にあったとしても、部下からの相談には常に笑顔で応えてあげる。
また、部下からの相談に対し、常に適切な解決策を与えているだろうか。部下の気持ちが救われるようなアドバイスをしているだろうか。もし、それができているのなら、「あの上司に相談に行けば、いつも笑顔でむかえてくれるだけでなく、問題も解決する」ということで、部下は行列をなして相談に来るだろう。
舞田竜宜著、杉山尚子監修「行動分析学で社員のやる気を引き出す技術」(日本経済新聞出版社、2012年)、p.20
【引用おわり】
相手が期待どおりに行動したら、適切な強化をすることによって、適切な行動を引き出すのである。
適切な行動をした直後に強化するのだ。
笑顔だったり、褒め言葉だったりすることである。ためらわず反応することが大事である。
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