経費削減をどのように行うべきか。チーム担当者が集まって、経費削減行動の焦点化に努めた。そうした内容について、島宗リーダー本による第177回目の引用である。
【引用はじめ】
財務担当責任者が経費の削減に取り組まなければならなくなりました。そのためには、各部署の責任者の行動を焦点化しました。
- 各部署で予算を執行している担当者との月例会議を開催する。
- 会議では翌月の予算執行について項目毎に減額可能かどうかを検討する。
- 減額可能な項目については、そのために誰が何をすべきかを決め、実行計画として報告書に書き込む。
- その後、各部署の責任者が実行計画の進捗を追い、達成を承認し、未達成については原因を調べ、対策を講じる。
経費を削減する項目や方法などは特定せず、自由度を確保しながら、どれも観察可能で測定できるように定義されているところに着目して下さい。
(島宗理著 「部下を育てる!強いチームをつくる!リーダーのための行動分析学入門」2015年 日本実業出版社刊、p.103~p.104 )
【引用おわり】
経費削減をめざして、チームが一丸となって取り組める削減行動を具体化してものが引用の内容である。ある程度、担当者が工夫できて、数値で測定できる行動を示した。そうすることで、経費削減状況が明らかにできる。
0 件のコメント:
コメントを投稿