上司が部下からの相談にていねいにこたえれば、部下も安心して相談することを繰り返すようになるだろう。これを行動分析学的に説明するとどうなるか。以下、そのことについて、舞田本では、次のように説明している。引用は、通算で第216回目となる。
【引用はじめ】
- 部下が上司に相談に行く⇒上司が笑顔で迎える(部下の相談する行動を強化)
- 部下が上司に相談に行く⇒問題が解決する(部下の相談する行動を強化)
舞田竜宜著・杉山尚子監修「行動分析学で社員のやる気を引き出す技術」2012年(日本経済新聞出版社刊)p.19
【引用おわり】
部下の上司に対する相談が、心地よいものであれば部下も積極的に相談を続ける。上司の笑顔や問題の解決といったものが、部下の相談する行動をしやすくするのである。上司が部下の相談に対して、適切な対応によって強化しているのである。
0 件のコメント:
コメントを投稿