行動の直後にリインフォース(強化)因子を随伴すると行動は増える。行動を増やすのが、リインフォース(強化)なのである。そのことに関する、石田本による第58回目の引用である。
【引用はじめ】
リインフォース(強化)因子は行動を必ず増やす。行動の頻度が上がらなければリインフォース(強化)因子とは言えない。したがって「彼をリインフォース(強化)しようとしたがうまくいかなかった」という言い方は成立しない。うまくいくからこそリインフォース(強化)因子なのである。うまくいかないものはリインフォース(強化)因子でない。
(石田淳著「短期間で組織が変わる行動科学マネジメント」p.102 2007年 ダイヤモンド社刊)
【引用おわり】
行動を増やすリインフォース(強化)因子には、その状況に応じてさまざまなものがある。ごく一般的なものとして、おやつ、ゲーム、テレビ、拍手、商品券などがある。但し、行動の頻度を増やすことができなければ、それはリインフォース(強化)因子とは言えない。
0 件のコメント:
コメントを投稿