リーダーには、どんな役割があるのか。どんな責任を果たさなければならないのか。そのことについて、島宗リーダー本による第15回目の引用である。
【引用はじめ】
リーダーの仕事とは何でしょう?部下のやる気を引き出すことでしょうか。何がなんでも業績を上げることでしょうか。部下から慕われることでしょうか。最終的にすべでの責任をとることでしょうか。
ここでは、"リーダーシップ"をリーダーの役割として、次のように定義します。
リーダーの仕事は、部下から、
- 「業績を生み出すのに重要な行動」の、
- 「自主的な実行」を、
- 「引き出し、維持すること」ことである。
(島宗理著 「部下を育てる!強いチームをつくる! リーダーのための行動分析学入門」2015年 日本実業出版社刊、p.19 )
【引用おわり】
リーダーシップの定義が示された。それは、組織の業績向上にとって重要な行動に関して、部下が自発的に取り組み続けられるようにする。そのための環境設定が、リーダーの役割である。
0 件のコメント:
コメントを投稿