部下の営業報告が小さい声で下を向いたままで行っている。上司も、つい「聞こえないぞ」と叱ってしまう。こうしたことが繰り返されると、営業報告をしたがらなくなる。そうした内容について、島宗リーダー本による第259回目の引用である。
【引用はじめ】
会議で叱られることが嫌子であり、会議で叱られることを回避できる方法があるなら、そのための行動は実行され、強化される可能性が高いはずです。
そして、相手の立場に立って、わかりやすい資料を作るという行動は、営業の現場でも役に立つに違いありません。
(島宗理著 「部下を育てる!強いチームをつくる!リーダーのための行動分析学入門」2015年 日本実業出版社刊、p.135)
【引用おわり】
部下が営業報告をしっかりやれるようにするにはどうするか。そのための準備が必要だ。報告用の資料を作成して、わかりやすい説明ができるようにしたらいい。そうなれば、上司も叱ることはなくなり、報告の内容を褒めたりするだろう。会議に同席した同僚たちも笑顔の表情になるに違いない。
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