おしぼり提供会社に、髪の毛が混入されているというクレームがきた。そこで、直ちにその問題解決に取り組んだ。そうした内容について、島宗リーダー本による第198回目の引用である。
【引用はじめ】
居酒屋やスナックにおしぼりを提供している会社では、おしぼりを取引先に配送し、使用済みのおしぼりを回収し、洗濯してたたみ、袋詰めしてまた配送するという作業を繰り返しています。
この会社の社長さんがクリーニング工場に訪れたとき、スタッフの服装の乱れが気になりました。エプロンなどは自前でばらばら、帽子やマスクを着用している人もいれば、していない人もいました。
洗濯・包装後に再配送したおしぼりの中に髪の毛が混入しているというクレームも出ていたため、社長さんはスタッフのユニフォームを新調し、帽子やマスクも含め、着用を義務づけました。
(島宗理著 「部下を育てる!強いチームをつくる!リーダーのための行動分析学入門」2015年 日本実業出版社刊、p.112)
【引用おわり】
おしぼりに髪の毛が混入していたのは、スタッフの服装の乱れによるものだと社長は判断した。スタッフのユニフォームを新調して、その着用を義務付けた。これによって、一つの問題解決を果たすことができた。めでたしめでたしと果たしてなったかである。
0 件のコメント:
コメントを投稿